うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

お気に入りのリップケア

f:id:umeko6776kun:20200222104207j:plain

冬のスキンケアは何はなくとも潤い重視!ですが、リップケアは冬に限らず、夏でも冬でも大切です。

 

夏でも紫外線とか冷房で乾燥しがち、普段の化粧でも口紅をつけるとやはり乾いてくるし。

 

もともと唇は皮膚が薄いからとても荒れやすいんだそうです。あと、胃腸の調子が悪いと口元にニキビが出来やすくなるし、カラダからの影響も受けやすいパーツですね。

 

私も唇が荒れやすい?たちで、もう最近は化粧しても口紅はつけなくなりました・・・泣

 

どんなに落ちにくい!潤い続く!と宣伝文句で謳っていても、塗ってしばらくしたら乾いてくるし、何度も塗り直すのも手間だし・・・

 

そんな私が愛用しているリップケアは、メンタームスティックでございます。

 
あの、メンソレータム(ナース姿の女の子)とよく間違えられますが(というか私もドラッグストアで間違えて買いそうになったことあります)なんでパッケージがこんなにも似通っているのでしょうか・・・
 
それ以外では、ここ近年話題になっているワセリン系もいいですよね。 

 こちらを、一度広告につられて買って使ってみたら、予想していたより唇によく馴染んで、潤してくれました。匂いもしないしすごく良かったです。容器から、指に直接つけて唇に塗っていましたが、ヴァセリンはリップケアだけでなく、皮膚のケアをしてくれるから、指に残った部分は爪の生え際に塗ったりして、ささくれ予防していました。

 

f:id:umeko6776kun:20200222102905j:plain

ワセリン系なら、こちらのIHADA薬用とろけるバーム

これは友達から教えてもらったのですが、これもワセリン系なので、リップだけでなく、顔にも使えるし便利でした。潤いもちょうどよく、お肌に優しい成分だなと実感できました。

f:id:umeko6776kun:20200222102820j:plain

こんな風に、化粧水と混ぜて使っても良かったです!


 

 

あとは、インドのアーユルヴェーダですが、ヒマラヤというブランドのリップバーム

これ、驚くほど私には合いました。インドと聞くとカレーとかタージマハールなんかが思い浮かぶかと思いますが、なんたってアーユルヴェーダの国ですから!香料なし自然派のスキンケア用品がたくさんあります。ヒマラヤの商品は日本では市販されていなくて、アイハーブとかアマゾンとか、インド雑貨店でしか手に入らないのが残念です・・・

 

 

世の中には三千円超するリップクリームも存在するようですが、とてもそんなスキンケアに予算を組めるはずもなく、だいたいは1本100円未満のメンタームでしのいでいます。

 

以前、雑誌に載っていた、ハチミツを塗ってサランラップでパックするってやつも実は試したことがありσ(^◇^;)それも本当にケアとしてはよかったのですが、ハチミツは当たり前ですが料理にも使っていたらあっという間になくなり、次に買うのを忘れてしまったりして、結局2~3回ほどでやらなくなってしまいましたσ(^◇^;)

 

ドラッグストアに行けば、ほんのり色づきタイプとか、フルーツ系のいい匂いのするタイプとかさまざまな種類のリップケア用品があるので、ついつい目移りしていろんなものを試していた頃もありました・・・

 

結局は上記にあげた以上に自分に合うものと出会えず、もうあれこれ試すのはやめて、自分にとってのベストコスメということで、メンターム、ヴァセリン、ヒマラヤだけにしておこうと思っています。