うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

猫好きにはたまらない!猫に見守られながらテレワークできる「ねこ旅籠」

コロナ禍の影響もあり、在宅勤務を取り入れてすっかり定着している企業が増えてきているようです。

いざ始めてみたら出社する必要性を感じられなくなった・・・とテレワークが主流にもなりつつあるようですが。

自宅でずっと仕事しているのもしんどいから、カフェとかコワーキングスペースに出かけて仕事する人もいるようですね。やはり仕事する環境って大切ですから、カフェなどの公共の場は人目もあり適度な緊張感を持てるので仕事が捗るということもあるでしょう。

 

そんな、会社へ行かずテレワークしている人達に向けて、宿泊ではなく時間制で客室を提供するテレワークプランを提供するビジネスホテルもあるくらいです。

 

今回、ちょっとひと味違ったテレワークができる場所を発見しました。

大阪にある「ねこ旅籠」さんが、新たな「猫旅籠ワーク」というサービスを始めました!!

 

www.neco-republic.jp

 

猫旅籠、とは「保護猫と一緒に泊まれる」をコンセプトにしたホステルです。

宿泊施設と、猫カフェ「ねこ浴場」も併設されているのですが、ここにいる猫ちゃん達はみんな「保護猫」

 

宿泊したり、猫カフェを利用することで、保護猫を支援することができて、さらに良いご縁があれば、手続きをした上で猫を引き取ることもできるのです。

 

この「ねこ旅籠」は以前から聞いていて、一度泊まってみたいと思っているうちに今回のコロナ禍で大阪旅行もできなくなってしまったという、とても残念に思っているところでした。

 

施設は昭和の銭湯のような造りで、客室からガラス越しに保護猫たちを眺めて過ごせるし、カフェでは保護猫と触れ合ったりできるという、猫好きの桃源郷のようなホテルなんです・・・!!!

 


 

 

こちら、「旅籠」「昭和の銭湯」という文字にある通り、昭和の古き良き時代のインテリアで、客室は畳に布団を敷いて休むというもの。

なのでテレワークする時は、この畳みにちゃぶ台をおいて仕事します。フリーWi-Fiとドリンクバーもついています。

 

そして何より、パソコン作業に集中して、ふと目を上げれば可愛い猫と目が合うかもしれません。ひと息つきたいと思ったら、畳にゴロゴロして猫ちゃんとガラス越しに戯れるという、これ以上の癒やしはない環境でお仕事が出来るんです!!

※もちろん、客室には猫ちゃんはいません。ガラス越しに眺めるのみです。

 

あ、肝心の料金ですが、5時間で3,000円(税別)お一人様での利用に限ります。

時間は12~20時までの間。お弁当の持ち込みも可能で、出前を頼んでもOK!

 

外出もままならず、友人と会うことも難しく、さらに会社にも行かないとなると、他人とのコミュニケーションが取れなくなってしまい、最初はよくてもだんだん寂しさが鬱積して心が荒んでしまう時があるかもしれません。

そんな時、可愛い猫を間近に眺めたり触れたりできたら、少し心もリフレッシュできるのではないでしょうか・・・しかも料金を支払うことで保護猫を支援できるのです。

 

猫に癒やされながらのテレワーク、一見の価値があると思います!!