うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

旅行気分になれる海外在住YouTuberをご紹介!

こんばんは。

 

コロナ禍に加えロシアのウクライナ侵攻まで始まり、世界情勢がますます不安な方向へ進んでしまっている今日この頃です。

 

海外旅行はまた出来るようになるのか。先が見えない不安というのは本当に気持ちが不安定になりやすいから嫌なものです・・・

という時、せめて海外の風景を見て、その空気を感じて自分を癒す?ようにしています。

 

その中でも私が大好きでいつも拝見している海外在住YouTuberの方をご紹介します。

 

まずはこちらの方・・・


www.youtube.com


www.youtube.com

 

la carte de voyage

フランス人のご主人と娘さんとパリで暮らす日本人女性のFumikoさん。

パリの素敵なカフェや建物から、何気ない日常の様子を発信しています。

時々はパリを飛び出して、フランスの風光明媚な田舎の風景も見せてくれたりもします。

動画は全体的にのんびりゆったりしたテンポで進み、観ている側もパリの街を散策しているような気分にさせてくれます(あと、BGMも素敵!)

何より登場するお店やカフェが、さり気ないのにいちいちオシャレという・・・うらやましい・・・

 

コロナや世界情勢が落ち着いたら絶対パリに行くんだ!と動画を観るたびに決意しています(笑)

 

その次はお国かわりまして、韓国編。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

韓国生活VLOGこりあゆ / 일본인 코리아유

韓国ソウル在住の日本人女性・こりあゆさん。ソウルの大学を卒業して現地で就職→現在はフリーランスとして働く傍ら、ブログやYouTubeで動画を発信し、韓国での日常生活やトレンド、素敵なスポットを紹介しています。

ソウルのオシャレなカフェとかお店もばんばん登場しますが、それだけでなく地元の飾らない食堂で美味しそうな韓国料理も、本当に食欲をそそります。またお店のおじさん、おばさんとのやりとりがまた面白い。観ていて飽きません。

 

初めてこりあゆさんの動画を発見・拝見した時、本当に韓国人女性かと思いました。それくらい、韓国語がペラペラで不自然な感じがしないんです!で、聞けば正規留学を経て就職までしていらっしゃるという・・・本当に、外国語を習得された方って尊敬します・・・私なんて日本語もままならないというのに・・・泣

 

韓国に興味のある方は必見の動画です♪

 

最後に、またヨーロッパに戻りまして、音楽の都ウィーンから


www.youtube.com


www.youtube.com

 

TAKU-音 TV たくおん

 

言わずと知れた音楽の都・ウィーンにあるウィーン国立音楽大学に留学されている日本人ピアニスト・たくおんさん(2022年3月現在、大学を卒業し日本に帰国されているようです)

 

いや、ウィーンがオペラ、クラシック音楽の本場ってのは昔から知ってましたよ?でもそこの音楽大学(しかも国立)に留学している日本人って、なんだろ、アニメとかドラマみたいな遠い世界の話というか現実にいらっしゃるのか(そりゃいるだろ)と思っていたのですが・・・いらっしゃるのですね。。。

 

そのたくおんさんが、留学先の音大で学ぶ姿や、ストリートピアノの演奏にチャレンジしたり、ウィーンのカフェにあるピアノを弾かせてください!とアポなしで突撃してみたり、もちろんウィーンの美しい街並みを散策する様子を動画で発信しています。

 

パリと同様、昔ながらの街並みが色濃く残っているウィーンの街並みの美しさももちろん、珈琲文化が盛んなお国柄、カフェもクラシックで敷居の高い上品なところから、現代風に明るくスタイリッシュなところまでバラエティに富んでいるのも見どころです。

 

パリ、ソウル、ウィーンと文化の異なる街を観ているのは本当に楽しくて飽きがこないものですね・・・できれば自分の足で歩いて、目でその様子を焼き付けたいところです・・・早く自由に海外へ行ける日が来ることを願います。