うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

週末プチ旅!/信州の城下町・松本を歩く

f:id:umeko6776kun:20200222174939p:plain

 

先日の週末に信州・松本へ旅行してきました(*^_^*)

 

f:id:umeko6776kun:20200222175300p:plain

国宝松本城

f:id:umeko6776kun:20200222174939p:plain

重要文化財 旧開智学校校舎

松本は新宿駅から特急1本、約3時間ほどで行けてしまう城下町です。

駅から、主要観光地をめぐるミニバスも出ていますが、街全体が大きくはないので、

私はぜんぶ徒歩で巡りました(*^_^*)

f:id:umeko6776kun:20200222175228p:plain

なわて通り商店街入り口のカエル達

昔ながらの蔵造りの家が並ぶ「なわて通り商店街」や「中町通り」はそぞろ歩くのがとても楽しい♬

f:id:umeko6776kun:20200222195658p:plain

なわて通り商店街

お店をのぞきながらのんびり進みました。

f:id:umeko6776kun:20200222195456p:plain

途中のたい焼き屋さんでおやつ購入

たい焼き食べてちょっと休憩して・・・

 

f:id:umeko6776kun:20200222195523p:plain

松本市時計博物館

 

松本市時計博物館を眺めつつ移動して

 

f:id:umeko6776kun:20200222195627p:plain

中町通り

中町通りへ。ここは、時間帯のせいなのか車の往来が激しくて、ちょっとのんびりと歩ける状態でなかったのが残念でした汗

f:id:umeko6776kun:20200222195815p:plain

f:id:umeko6776kun:20200222195737p:plain

こういう情緒ある蔵造りの家が並んでいて、ついつい立ち止まって見入ってしまいます笑

f:id:umeko6776kun:20200222175003p:plain

かうひいや3番地

そんな中町通りのメインストリートから一本道を入ったところに、素敵なカフェを発見しました!!

 

かうひいや3番地 ブレンドコーヒーと栗のケーキでひと休み。店内の雰囲気もすごく良かった(*^_^*)
f:id:umeko6776kun:20200222175324p:plain

 

 

そんなこんなで、歩き疲れてしまい、夕食はホテル1階にあるレストランで済ませてしまいましたが・・・

f:id:umeko6776kun:20200222175352p:plain

小鉢3品と、サラダ付きのプレート。料理は素朴ながらどれも優しい味でおいしくて、サラダは地元でとれた野菜を使っていましたが、これが美味しかった!!!!

 

 YouTubeにも散策の様子をアップしていますので、併せて観て頂けると嬉しいです(*^_^*)


【週末プチ旅】信州の城下町・松本へ/古い街並と古民家カフェを堪能♬