うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

季節の変わり目の乾燥対策!バイオイルつかってみたよ!

f:id:umeko6776kun:20200219154353j:plain

最近使っているスキンケア一式

最近、巷で話題?のバイオイルです。

 

使ってみてすごーく良かったので、これから2本目を購入予定です。

f:id:umeko6776kun:20200219154537j:plain

もうなくなっちゃった・・・

この、一番小さいタイプで一ヶ月以上、もちました。

 

朝と夜のスキンケアに、このオイル2~3滴と、化粧水を混ぜ混ぜして顔に塗っています。

本当にこれだけです!依然は化粧水と乳液を使っていても、朝起きた時は顔が乾燥していることがありましたが、今は朝も肌が潤った状態です。

他のオイルと比べるとかなりさらっとしているタイプですが、そこはオイルなのでやはり多少のテカリ、べたつきは否めません。なので朝は1~2滴程度にして使いますが、化粧する上で邪魔?になることもなく、日焼け止めとBBクリームも塗っています。

 

朝のスキンケアをして化粧して出勤(昼間は化粧直しはしないのですが)、そのまま夕方まで乾燥することなく過ごせて、とても快適です。

 

ただ、初めて肌に塗った時、ほんの少しですがひりひり?する気がしたので、もしかして私には合わないのかも・・・と思ったりしたのですが、2~3日使用するうちにそのひりひりもなくなりました。あれ何だったんだろ・・・σ(^◇^;)

 

スキンケアに無頓着な私が突然いいオイル使い出したことで肌がびっくりしたのでしょうか汗

 

まあ冗談はさておき、この1~2年でどんどんスキンケアはシンプルになっていきました。朝の洗顔も、ほんとにぬるま湯(夏なら水!)を顔に浴びせるだけ。夜は化粧落としのあとに固形のオリーブ石けんをよーく泡立てて洗顔しています(実は身体もオリーブ石けんで洗っています)。

 

手抜きという説もありますがσ(^◇^;) なんていうか、肌に一番よいのは「なにもしない」「やりすぎない」ことだと気がついたのです。

市販の、防腐剤や香料の入った化粧水や美容液をつけると、かえって肌が乾燥して更に乳液だのクリームだの塗りたくり、ますます肌が乾燥してしまうという悪循環に陥ってしまいます。

日焼け止めも然り。人間の肌には自然に回復する力があるのだから、余計な美容品は本当はいらないのですね。

 

人間の肌の表面は皮脂、あぶらに覆われているので、まずオイル(あぶら)を馴染ませることでその後の化粧水が浸透しやすくなると言われています。

 

それを知ってから、バイオイルを使う前は椿オイルを使用していました。

 

椿オイルも本当に良かった・・・髪の毛にも身体にも使える最強アイテムだと思います。実際、オイル+化粧水のみにしてから、肌の調子もよく、月経前は肌荒れとかニキビが出来ていましたが(T-T)それも改善されました。

 

ただ、すでにできてしまったシミは未だ消えず・・・これはまた別の話なのでしょうか(T-T)

 

後は適度な運動、栄養バランスのとれた食事、何より睡眠!を大切にして、身体の代謝をよくすることが美肌の秘訣ですよね・・・コレが一番難しかったりしてσ(^◇^;)