読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめたび

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

寝台列車に泊まってみよう!トレインホステル北斗星に泊まってきました!

ホテルライフ トレインホステル北斗星

タイトル長くてすみません(汗)

 

本題

 

寝台列車で旅をする、のが積年の夢ではありましたが、 最近、日本の有名な寝台列車が次々と 引退していく寂しい現状…。

 

そんな中、特に人気の高かった 上野→札幌を走った寝台列車北斗星」が ホステルに生まれ変わった?というニュースを聞きまして。

 

ちょっとホームページ覗いてみたら。

 

http://trainhostelhokutosei.com/

 

何と空いている部屋がありました!!(◎_◎;)

 

なので、女性専用ドミトリーA個室(1名用半個室)、 泊まってまいりました!!

 

ホステルトレイン北斗星は、その名の通り、 「ホステル」なのですが、その施設内で 使われるベッド等が北斗星で実際に使われていた 座席や食堂車のテーブルと椅子がそのまま 使われているという、北斗星ファンにとって 垂涎の的、新たなる聖地となるのでしょうね。

そして行って来ました。 最寄り駅は総武線の馬喰町駅なのですが、 今回は都営新宿線馬喰横山」駅から行きました。 それでも迷わず到着できました。

 

てか、ほんとに総武線の駅直結!

IMG_3064.JPGIMG_3066.JPG

 

フロントはこんな感じ…

IMG_3067.JPG

 

チェックインの4時よりずいぶん早く着いてしまったので、 2階にある共用キッチンで待っていて下さいと言われ、 行ってみました。 ここ

IMG_3071.JPG IMG_3080.JPG

 

実際、北斗星の食堂車で使われていたプレートだそうです。

 

IMG_3070.JPG

 

中のテーブルと椅子もすべて食堂車、GRAND CHARIOTで 使われていたものだそうです。 自動販売機とキッチンがありました。

IMG_3076.JPG

 

ただし、スペースはそれほど広くもなく、椅子とテーブルにも限りがありました。 時には奪い合い??になるのかな…

IMG_3082.JPG

コンセントがあり、パスワードが分かればWi-Fiも使えるみたいです。 (チェックイン前だったのでパスワードはまだ教えてもらえず使えませんでしたが…)

壁にはこんな仕掛け?も!

IMG_3081.JPGIMG_3075.JPG

 

ちょっと座ってみたらなかなかいい座り心地でした(笑) チェックインのためフロントに戻ると、先客が何人か… スタッフさんが人手が足りず忙しそうでした。

 

そしていよいよチェックイン!

IMG_3104.JPG

 

5階のお部屋でした。 各フロアごとにオートロックがかかっていて 暗証番号を入れないと中に入れない仕組みなので セキュリティはばっちりでした。

IMG_3077.JPGIMG_3084.JPG

その分、自分の泊まる以外のフロアは覗けなかったですけどね(^▽^;)

 

入ってすぐロッカー

IMG_3086.JPG

そして入り口の目の前に本日のお宿!

IMG_3087.JPG

A個室!

IMG_3098.JPGIMG_3091.JPG

 

北斗星のロイヤルA個室そのままのインテリアだそうで。 カーテンを引けば個室になります。

IMG_3099.JPG

 

これはラジオとか照明のチューニング?? 実際は使えません(^▽^;)

IMG_3100.JPG

 

部屋は素泊まり1泊で5,500円ですが、 バスタオルとスリッパを追加して5,800円になりました。 タオル200円、スリッパ100円。スリッパは持ち帰ってオッケーとの事でした♪

IMG_3090.JPGIMG_3101.JPG

 

ドミトリー部分はこんな感じ。奥のドアはトイレと洗面所です。

IMG_3088.JPG

 

何だか本当に列車の中にいるみたい… 本当だったらよかったのになあ… あ、トイレと洗面所は各フロアについてますが、 シャワー、ランドリーは6階にありました。

IMG_3092.JPGIMG_3093.JPG

 

シャワーブース、個室の数は多くないですが、 脱衣所まで個室になっていて鍵もかけられるので とても安心、リンスインシャンプーとボディソープも ついてるし、とても快適でした!! 私は5階だったので、シャワーを使うのに もう階段を使ったのですが、こんなポスターが

IMG_3096.JPGIMG_3097.JPG IMG_3095.JPG

因みに、フロアを示す階数のプレートも 北斗星で実際に使われていたものだそうですよ。

 

気がかりだったWi-Fiもスムーズに繋がり、ずっと ネットしていられました。 唯一の不満は、部屋と言うか私のスペースが 窓際だったからか、なんか寒かったこと。 トイレ行くのに部屋の奥へ進んでいたら 十分に暖かったので、窓際のせいだと思われます(泣)

あ、テレビも冷蔵庫もポットももちろんなし。 共用スペースにもテレビはなかったです。 キッチンの冷蔵庫は使ってもいいみたいでした。

 

でも1泊だけで帰るのが、少し惜しくなるくらい なかなか居心地の良い空間でした。

ネットを繋げておけたので、意外とこの 半個室にこもって仕事したら集中できていいかも(笑)

IMG_3102.JPG