読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめたび

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

たまには飛行機で旅に出る!ノリで長崎2泊の旅 その2

国内旅行 長崎県

2016.12.11

 

この日は1日がっつり観光DAY(^^♪

 

というか、明日はもう帰るので、実質今日しか時間がないのですが(笑)

朝食をうっかりつけていなかったので、何も食べず部屋を出ました。

 

どこかで朝ごはん、喫茶店のモーニングでもありつけたらいいなあと 思いつつ、フロントに鍵を預ける際に、路面電車の1日乗車券をゲット。

IMG_3030.JPG

 

近くの停車駅からさっそく乗り込み、平和公園原爆資料館を 目指しました。

路面電車♪雰囲気あって素敵!

IMG_2836.JPG

 

なかなか混んでいましたが、なぜかぽつぽつと 席が空いてました…空いているのになぜか座らず立っている人が 多かったような…おかげでずーっと電車座れましたが、どうしてだろう(笑)

 

初めての路面電車、初めての長崎の街にうきうきしながら、 よーく考えて気がついたのですが、この1日乗車券が500円。 しかし路面電車そのものがどこまで行っても乗っても 料金は一律120円。4回以上乗らないと元が取れないという(笑)

 

長崎の地図を見ると、平和公園グラバー園は端っこ同士で すごーく離れてはいるのですが、割とそのふたつの周辺で 私の行きたいところが集中している気がしていました。

 

そんなことをつらつら考えつつ、どこで朝ごはん食べようか 考えつつ、あっという間に平和公園の最寄り駅「松山町」駅に到着。 周辺地図もあり、とても分かりやすく平和公園まで行けました。

IMG_2775.JPG IMG_2777.JPG

 

長い階段がありますが、エスカレーターもあり楽に上まで行けますよ!

IMG_2779.JPGIMG_2778.JPG

 

しかし、広い!早朝で人も少ない!朝の空気が清々しい!!

IMG_2784.JPG IMG_2789.JPG

 

原爆の日、大勢の人が飲み水を求めていたことから、 ここの公園はあちこちに泉があったり、水を設えているそうです。

IMG_2781.JPG

そして、はるか彼方に見えてきました…

IMG_2783.JPG

平和祈念像

IMG_2786.JPG

 

大きい!写真で見た通りの迫力! 青空に映えますね… IMG_2787.JPG

 

右手は、原爆が落ちてきた空を指し、左手は 苦しむ被爆者を守り、慰めるために下を向いている? そうです・・・

IMG_2793.JPGIMG_2792.JPG

 

ぐるっと一周まわってみました。 後ろには、この平和祈念象の作者の言葉も 書いてありました。 こちらの公園には、他にも銅像がたくさんありました。 そして公園の公衆トイレ。 公衆トイレなのに、ステンドグラスがいちいち綺麗という(笑)

IMG_2801.JPG

階段を降りて…

IMG_2796.JPG

この綺麗な紅葉の坂道を行き。

IMG_2797.JPG IMG_2799.JPG

 

原爆落下の中心地へ行きました。

IMG_2804.JPG IMG_2803.JPG

 

それから原爆資料館へ。入場料200円でした。

 

1時間ほどかけてじっくり中を見て回りました。 海外からの観光客もたくさんいて、英語で説明する ボランティアか、職員の方がいました。 世界中のたくさんの人に知ってほしいですね。

 

それから坂道をしばらく歩いて…

IMG_2820.JPG IMG_2814.JPG

 

浦上天主堂へ。

IMG_2817.JPG

 

原爆の廃墟跡に再建された、堂々たる煉瓦造りの建物。

IMG_2819.JPG

 

中ではミサの真っ最中でした。お邪魔にならないよう ちょっとだけ隅っこからミサの様子を拝見して、外へ。

IMG_2821.JPG

 

 

IMG_2823.JPG

山王神社へ向かいました。 目的は、こちら

IMG_2824.JPG

 

原爆の際にできたという 大きな穴があいたままになっている欅?の木。

IMG_2826.JPG IMG_2827.JPG

 

それから、この原爆で半分が破壊されて、なお立っている鳥居。

IMG_2831.JPG

こんな状況で立っていられるなんて信じられない。

IMG_2832.JPG IMG_2833.JPG

 

改めて原爆の威力、恐ろしさ、惨さを 考えさせられました。 続く…