うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

PVとかUUってなに??

ネット用語について

 

 

私がブログを始めたのは、何か新しいことを始めようと思い、

アフィリエイト」に興味を持ったからなのですが

 

いろんなプロブロガーさんと言われる人の

本を立ち読みし(買えよ)、ブログやネットで

ちょこっと勉強した時に(ちゃんと勉強しろよ)

「ブログを書くことを目的にしないと長続きできない」

「自分の好きな分野、得意分野をブログにした方が楽しいから

続けられる」

アフィリエイトは一獲千金は狙えない」

ということをあちこちで読んだので考えたのですが

 

私の得意分野?

 

ない・・・(~_~;)

 

好きなこと?

 

映画、読書、旅行、着物…

 

といくつか出てきた中で、

旅行は好きだし、写真撮ったりしてブログに

しやすいかも!!

自分の旅の記録とか取っておきたいし!

 

と思ったのがきっかけで「うめたび」を

始めたのですが。

 

ま~ブログのテーマはどうしようってのは

この通り考えたのですが、それ以外の事は

まるで何も考えておらず(^▽^;)

 

最近になって、

アクセス解析」に

「PV」とか「UU」とかよく分からない数字が

出てくるけどコレ何?と思うようになりまして(遅いよ)

 

今さらながら調べてみました。

 

これ、ブロガーさんなら全員知ってるんだろうな~(-_-;)

と自己嫌悪に陥りつつ…

 

「PV」「UU」とは何か?

どちらも、アクセス解析する上で欠かせない指針となるもののようですが。

 

「PV」は「Page View」ページビューの略で、「何ページ閲覧されたか」を

表すもの。

 

対して「UU」は「Unique User」ユニークユーザーの略で、

「何人が訪問してくれたか」

 

なんだそうですね!!

何となく、PVが訪問者、だと思ってた…訪問者と、

何ページ(何記事?)読まれたかも分かるようになっているなんて!

ネットすげーな!(何が)

 

だから、200人が訪問してくれた、5ページ分閲覧してくれたら、

UU 200、PV 1000になるんですね!!!

 

だから、PVとUUが同数時、近い数字なのは、

そのブログが面白くない証拠、みたいな事も

書いてあって、ちょっとドキッとしましたね~。

 

「訪問者が1記事だけ読んでおしまいにしてしまうのは

そのブログが面白くないから。

面白ければ、ブログ内の他の記事も読みたくなるし、

UUが増えていくはず」

「PVとUUの差が大きいのは質の高いサイト、ブログである」

 

だそうですよ、奥さま(誰?)

 

道は険しいですが、少しでも訪問して下さった方が

楽しんで、ついでに自分も「書いてて楽しい!」という

ブログになるようにがむばりまする(^^)/

 

あ、ちなみにこれらの情報は、ググりまして、

 

http://lowch.com/archives/1709

 

と、

 

http://www.johoyorozu.sblo.jp/article/35968648.html

 

から抜粋してあります。

 

何かのご参考になれば幸いです(*^^*)