うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

イラストと英語の勉強が一度にできる?英語で絵日記始めます!

f:id:umeko6776kun:20210210230512j:plain

描き込み式イラスト練習帳と、英語で手帳に日記を書こう

コロナ禍が収まる気配もなく、自粛生活が続いています・・・

海外旅行がまだまだできないこの状況ですが。

嘆いていても仕方ない!と現在、ブログに力を入れています。

 

で、文章だけのブログって読んでいても面白くないから(内容によりますが)、何かしらの画像がほしいなーと思い、時々フリー素材の写真を使わせてもらっていたのですが、

 

「自分でイラスト描けるようになれば、好きな画像いくらでもブログに使える!」

といきなり思い立ちました。

いや、イラストというか絵画って観るのはすごーーーーく好きですよ?

ただし「絵心」はまったくゼロというかマイナスしかない私・・・

イラスト描けるようになるには、何から始めようかといろいろ考えました。

 

ネット検索していて、見つけたのがこちら!


描き込み式 かわいいボールペンイラスト練習帳

本気でイラストや絵の勉強をするなら、デッサンを学ぶべきなのでしょうが・・・とりあえず、簡単に始められるこちらを参考にすることにしました。

 

f:id:umeko6776kun:20210210232435j:plain

なぞり書きで練習が出来るんです。

こんな風に、人物像とか、他にも動物、植物、飲み物食べ物など、一通りのシチュエーションを、お手本を見て、何度も描いて練習できるようにできています。

慣れてくると、このお手本通りではなく自分オリジナル?なイラストを描けるようになる・・・のでしょうが、私の場合なかなか時間かかりそうですσ(^◇^;)

 

でもコロナ禍で旅行できないし、時間もあるし、焦らずコツコツと練習を重ねていこうと思っています(*^_^*)

 

それと、いつか海外へ行った時のために、英会話というか英語の勉強もせねば、とずっと思い続け・・・

それもこの機会にやってみようと思い立ちました。

とは言え、英会話学校へ行く余裕はなし、ネットやYouTube動画で英会話学習動画を観てもいいのですが・・・

実際、英会話ってインプットとアウトプットが大事だと聞いたことがありまして。

 

つまり、英会話の勉強をたくさんやっても、英語を話す機会(アウトプット)がなければなかなか上達しない、という事ですね。

 

私のまわりは日本人だらけなのでσ(^◇^;)英会話をする機会も少なくて・・・

そこで思いついたのが、英語で「文章」を書いてみることでした。

 

文章って、書く前にまずアタマの中でどう書こうか、何を書こうか、文章を組み立てるところから始まると思うんです。

 

それを「英語」に置き換えたら、日本語を書くように英語で文章を書くようにすれば、アタマも自然と「英語で考える」くせがついて、英語で文章を組み立てられたら、おのずと??英会話もできるようになるのでは・・・・・????

 

・・・なんて思いつきまして、実際、こちらで勉強しようと購入しました。


英語で手帳にちょこっと日記を書こう

 

英語で文章を書くと言っても、難しい長文を書くのではなく、1~2行程度の、短い簡単な文章で良いのです。

「今日の夕飯にパスタを食べた」とか

「今日は仕事が忙しくて疲れた」とか

この本では、さまざまな英語での表現法を教えてくれます。どれも堅苦しい感じはなくて、とてもラフな、普段使いの英語です。

基本的なフレーズの「今日は~へ行った」とか「~~と逢った」から始まり、天気についても「晴れていた」だけでなく、「快晴だった」「お天気雨」「豪雨」について、どう書くか教えてくれます。

 

以上、イラストと、英語日記(ワンフレーズ程度ですが汗)を細々と、こちらを使って勉強がてらノートにつけ始めました。

f:id:umeko6776kun:20210210234321j:plain

やっと出番が来たよ、我が家の最新精密機器(iPad

 

ノートアプリを使いまして

f:id:umeko6776kun:20210210234520j:plain

GoodNotes と Nebo

本当はイラストアプリがいいのでしょうが、そこまで本格的にやるのは、もう少し勉強してからでいいかな、と・・・何より「手軽に」「お金を最初はかけない」で始めようと思ったので、このふたつのノートアプリを使うことにしました。

 

このノートアプリは、手書き文字も入れられますが(iPad pencilを使っています)、イラストや図も自分で書き込むことができるんです!

f:id:umeko6776kun:20210210234842j:plain

お見苦しいものを失礼します・・・こんな感じで描く(書く)練習しています

お見苦しいものを失礼します・・・練習始めたばかりでもあり(言い訳)、ちょっと文章もイラストもひどいもんですσ(^◇^;)

これから頑張って勉強していきます!!!m(_ _)m