うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

コロナ禍の今だからこそホテルステイを楽しもう!ホカンスという新しい旅行のかたち

 

f:id:umeko6776kun:20210202213443p:plain

ホテルグランドサン横浜

緊急事態宣言の延長が正式に表明されましたね・・・いつまで続くのかコロナ禍。

いつになったら心おきなく旅行できるのか(T-T)

泣いていても始まらないですが・・・

 

最近、「ホカンス」という言葉を知りました(今さら??)

韓国で流行している、「ホテル」と「バカンス」を合わせた造語で、ホテルに滞在しながらバカンスも楽しむ!という意味だそうです。

海外旅行とか遠出しなくても、ホテルに泊まって楽しむということですね。

最近はデザイナーズとかコンセプトにこだわった客室とか、個性的でおしゃれなホテルが増えてきたように思います。

部屋のテレビでYouTubeとかNetflixを観られるところも増えてますよね!好きなだけ動画や海外ドラマを鑑賞できるっていいですね♬

 

ホテルで友達同士で泊まって、女子会したりバースデーパーティーしたり、映画鑑賞したり、あるいはカップルでゆっくり過ごす・・・なんて人も多いようです。

 

もちろんおひとりさまも。ひと昔前よりかなり市民権を得て、独りでも堂々とホテルステイ出来るようになりました♬

f:id:umeko6776kun:20210202214605p:plain

トレーラーハウスホテル ザ・ラブ・ソング

でもよくよく考えたら、東京というか日本では「そこに泊まりたいから行く」スタイルの旅行が主流になってきたように思います。

温泉旅館でもお部屋に専用の露天風呂があって、食事も運んでもらえて、一歩も外へ出ないで過ごせるところもあるし。

 

 ホテルそのものが個性を持つようになって、観光メインより宿泊が目的になりつつあるところへ、今回のコロナ禍のこともあるし。

外出自粛が続いて、気分転換したい!ってなった時、遠出する代わりに都内のホテルに泊まる・・・というスタイルがますます流行っていくように思います。

 

帝国ホテルも一部の客室をアパートメントとして提供することになりましたからね。

 

umeko6776kun.hatenablog.com

 

 私は、以前から何となく、「旅行したいけど時間もお金もないし・・・」という時、ビジネスホテルに泊まって非日常を楽しむということをちょこちょことやってきました。


2020年おすすめビジネスホテル/京王プレッソイン東京九段下にお泊まりレポ

 


【ホテル ルームツアー】トレーラーホテル ザ ラブソング/トレーラーハウスのホテルに泊まる!/Trailer house Hotel The Love Song room tour

 

これからも自分自身の気分転換のために、またホテル・観光業界へ少しでも貢献するために、ちょこちょことホテルステイをやっていこうと思います!

これからは「ホカンス」する!ということで・・・

f:id:umeko6776kun:20210202221117p:plain

sakura hotel hatagaya