うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

いつか行きたい!また行きたい!東京で旅行気分を味わえる温泉旅館・新宿編

f:id:umeko6776kun:20210129213130j:plain

寒い季節に恋しくなる温泉・・・

雪が積もる露天風呂(平湯プリンスホテル)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20171223341post-14413.html

 

コロナウィルスの影響で、遠出できない日が続いています・・・

私自身、旅行好きでブログとYouTubeを始めたのにどこへも行けずストレスが溜まる一方です(T-T)

 

それでも、遠出は無理でも都内で「温泉旅行」の気分を味わえるところはないかと探してみたところ、結構あることが分かりました!

 

今回は、場所を細かく絞って、「新宿」近辺の温泉旅館をご紹介します。

 

まずは、「ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU」

 


 

新宿三丁目」駅から徒歩8分、「新宿御苑」駅徒歩7分、更に新宿駅東口から約20分のところにある本格温泉旅館です。

新宿のど真ん中にありながら、和モダンの要素たっぷりの雰囲気のよい館内・・・

 

大浴場では肌に良いアルカリ性単純を堪能できて、さらに休憩処からは新宿のビル群を見渡せて、夜景も楽しむことができます。

 

また、アイスキャンディーのサービスもあるのが嬉しいポイント♬

 

客室は、スイートルームから、セミダブルルームまで6タイプ用意されています。

一人で楽しむもよし、カップルでのんびり過ごしてもよし、女子会で賑やかに過ごしてもよし、と有り難い限りです。

 

和洋折衷のインテリアは都会の喧噪を忘れさせてくれる静けさと落ち着きがあり、高層階からの新宿の景色も楽しむことが出来ます。

温泉だけでなく、四季折々の素材を使った料理を楽しめる料亭があるのもポイントが高いですね。

 

次は 「雅宿 竹峰(みやびやど たけみね)」

 


 

西武新宿線下落合駅から徒歩1分のこちら。実は創業は昭和40年とちょっとした老舗なのです。

 

正面の入り口をくぐると、そこは「竹峰」の名前の由来となった竹林を模したアプローチ。ここが新宿区内であることを忘れてしまう佇まいです。

 

客室は数寄屋造りを基調とした4つのタイプの和モダンなお部屋。全室に内風呂がついており、一番広いプレミアタイプのお部屋には半露天風呂まであるというゴージャスっぷり!

その次に広いスーペリアタイプには、マッサージチェアが完備されています!(現在、ないお部屋もあるそうです・・・要確認ですね)

一番小さなコンパクトタイプはフローリングの居間と畳敷きの寝間が同室のワンルームタイプですが(それでも居間にソファもあって充分すぎるほどスペースに余裕あります!)、それ以外のお部屋は居間と寝間が分かれて2部屋あるのでゆったりとくつろぐことが出来ますね♬

 

 また、割烹料亭で腕を振るった料理人が素材にこだわった料理を提供してくれる他、軽食やデリバリー(ピザ、お寿司等)にも対応してくれるという柔軟さが嬉しいところです♬

 

最後は、「温泉旅館 由縁別邸 代田」

travel.rakuten.co.jp

 小田急世田谷代田駅から徒歩1分、下北沢駅からも徒歩8分。

なんとシモキタから歩いて来られる場所にあるのです!

 

そんな若者の街に本格的な温泉旅館が2020年9月にオープンしました。

※先に紹介した「ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU」の姉妹店的な旅館です。

 

都会の喧噪や慌ただしさを忘れて、心からくつろいでほしいというおもてない精神をあちこちに感じることができます。

温泉も箱根・芦ノ湖温泉から源泉を運んで来ており、大浴場からお庭を眺めながらお湯に浸かることができます♬

 

客室は7タイプありますが、露天風呂付きデラックスルームとか、庭付きダブルルームとか、メゾネットタイプのお部屋などバラエティに富んでいます。

 

これまでご紹介した旅館と同じように、由縁別邸もお料理にこだわりを見せています。本格的な割烹料理を味わえる料亭と、夜はバーに変身する茶寮があり、館内から出なくても施設の中だけで楽しめそうです。

 

旅行も出来ず、ちょっとした外出も控えたほうがいい現状ですが、たまに気分転換をするのに都心の温泉旅館を利用してみるのも良いですね・・・もちろん感染予防対策はしっかりしておく必要がありますが・・・

※現在コロナウィルスの影響により、食事処の利用時間が変更あるいは休業している可能性もあります。予約時の確認をお願いします。