うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

「いらすとや」が1月で定期更新を停止/偉大なるイラストレーターへの賛辞

こんばんは、うめたびです。

 

またまたYahoo!ニュースで気になる記事を見つけてしまいました。

 

news.yahoo.co.jp

 

「いらすとや」って、インターネットをやる人なら必ず見たことがあるんじゃないかって位、有名なフリー素材サイトです。

可愛いほのぼのした雰囲気で、いろいろ使い勝手のいいイラストが多数あるので、ブログやYouTubeでたくさん使用されています。

 

てか、「またこのイラストかよ」ってくらい、「いらすとや」さんテイストの絵しか見たことがないくらいでした。

 

私は、「いらすとや」さんの絵って便利だし可愛いし好きではあったのですが、あまりにもネット上でみんなが使っているものだから、みんなが使っているものを使いたくないという意味不明なあまのじゃく精神で利用させてもらわないできてしまったのですが・・・(イラストそのものは凄く好きです!!!!)

 

今さらながら、いらすとやさんて凄いんだなと思いました。

定期更新をやめるということが、Yahoo!ニュースのトップにあがるくらい、人気があって世間に認知されているという事もですが、

2012年からほぼ毎日、サイトというかイラストを更新してきているという事。

 

毎日サイト更新し続けるって、どえらい事ですよ。

体力もだしモチベーションもだしイラストのネタだって尽きることもあっただろうし、体調が悪い時、悲しい悔しいことがあった日、意味なく落ち込んだ日、楽しくて幸せな日・・・いろんな毎日の中で、サイト(イラスト)更新し続けてきた。

 

心から尊敬します。

 

実はこの定期更新をやめるというニュースを聞いて、初めていらすとやさんのサイトを覗いてみたのですが、ほんとにイラストのカテゴリーがすごくたくさんあることに驚きました。

 

ごく普通の「お母さん」「お父さん」「お姉さん」「お兄さん」のイラストから人気アニメのキャラクターから時事ネタまで多岐に渡り、どんなジャンルも網羅している。

 

試しに「職業」ってカテゴリーをポチっとしてみたら、トップに「オペラ歌手のイラスト(男性)」と「監督官のイラスト」が出て来たんです。さらに「刀削麺を造る人」なんて出て来たのでちょっと楽しくなってしまいました。

 

「職業」ひとつとっても、発想がちょっと予想の斜め上をいってるこのセンス、すごく好きだなと思いました。

 

それから、インドの「ナン」て知っている方もいらっしゃると思うんですが、インド料理屋でカレーとか注文したらついてくる細長い「パン」のことです。

いらすとやさんの検索サーチでナンって打ったら、ナンのイラストだけじゃなくて「カレーとナンのセット」の料理の絵が出てくるし、「インド人のおじさん」「ネパール人のおじさん」のイラストも出てくるんです。

 

それだけでも驚きなのに(大げさ?)、さらにインドには「チャパティ」といううすーいパンがあるのご存じでしょうか。話がそれますが、インドの「ナン」て高級レストランで観光客向けでしか食べられないくらい、インド人の一般家庭ではあまり作られません。

どちらかというと、「チャパティ」という薄いクレープのようなパンのほうがよく食べられているんです。でも、日本人でインドにあまり興味がなければ、そんなことまで分かりませんよね。

 

いらすとやさんには、「チャパティ」のイラストもちゃんとあるのです。しかもチャパティと検索したらば、南インド料理では有名な「バナナの葉っぱに小鉢やカレーやチャパティが並べられている」絵が、出てくるんです。

 

このきめ細かさ、まじ尊敬します。ただのフリーイラスト素材でここまでやってくれるところが、果たしてどれだけあるでしょうか。

 

いらすとやさんのこだわり、リアリティを大事にするところ、常人を楽しませてくれる斜め上なハイセンス・・・今さらながら偉大なイラストレーターさんなのだなと脱帽しました。

 

今後は不定期更新に運営スタイルを変更していくとの事ですが、ゆっくり休んで英気を養ってほしいと思います。これからの活躍を期待しています!