うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

メガネが曇らない!正しいマスクのつけ方

f:id:umeko6776kun:20200219142636j:plain

新型ウィルス、インフルエンザ、そして早くも花粉が飛び始め、マスクは毎日の暮らしに欠かせない必需品となっています。

市販のマスクも、最近は種類も豊富で、女性には嬉しい「メイクが落ちにくい」タイプや、保湿性に優れたものもありますね。

 

とは言え、どんなに性能の優れたマスクでも、正しく装着しないと意味がありません。少し前にTwitterで、現役看護師さんがマスクを付けるときの注意点を分かりやすく、漫画にしてまとめて投稿されていました。

 

私も、「やっちゃいけない」マスクのつけ方、やってました(^0^;)

 

・いったん装着したら外してはいけない

 例えばマスクしていても、普段のように会社や学校へ行けば、合間に何か飲んだり、お菓子食べちゃうとか、昼食をとる時はもちろん、その都度マスクを外してどこかに置いて、飲食が済んだらまた同じマスクを付け直すってやってしまうのですが、コレはダメなんだそうです(^0^;)

マスクって、外してそこらに置いておいたら、もう雑菌がつきまくって衛生面ではまったく使いものにならないくらい、装着しても無駄なことになってしまうんです。少しの時間でも、いったん外したら次は新しいマスクに替えないと意味がありません。常に清潔に保つことが重要です。

 

・紐を外側にしてつける

  市販のマスクを付けるとき、紐がく、っついている方を内側にして装着しがちですが、これも不正解で、紐がくっついている方を外側にしてつけるのが正しいやり方です。

f:id:umeko6776kun:20200219143615j:plain

こうすると、より顔に密着!

紐を外側にすることで、より顔に密着するので、鼻や口から雑菌が入るのを防いでくれます。※市販マスクの場合、袋に正しい装着の仕方の説明が必ず載っていますから、それを読んでから装着する方がいいですね。マスクのつけ方とか、わざわざチェックしたりしないですもんねσ(^◇^;)

 

・メガネの曇らないマスクのつけ方

 メガネをかけている人(私もですが)はマスクをつけるとメガネが曇ってしまって困りますね・・・切実な悩みです。

これ、解決方法がちゃんとあって、しかも警察署のサイトに曇らないマスクのつけ方が紹介されているんです!驚き!どうして警察?って思いました・・・

そのつけ方がこちらです!

f:id:umeko6776kun:20200219144039j:plain

分かりづらい写真ですみません汗 こんな風に、マスクの上、四分の一程度を内側に折り返してつける。

 

次に意外でしたが、こちら!

f:id:umeko6776kun:20200219144208j:plain

普通のティッシュです。

f:id:umeko6776kun:20200219144241j:plain

こんな風に、ティッシュを折りたたんで、マスクの内側にのせて装着。

 

この2点で驚くほど、曇らずにマスクを付けられます。どちらも見た目に違和感はありません。この裏技?かなり助かりますね!

※注意点としては・・・ティッシュつける方は、ちと呼吸がしづらくなりましたが汗

 

外出時のマスク装着ももちろん大切ですが、あとは昔から言われているように、手洗いとうがいをきちんとやることで、風邪やインフルエンザ、新型肺炎の予防になります。過剰に反応し過ぎないよう、落ち着いて生活する。睡眠と栄養をきちんと摂取して規則正しい生活サイクルを心掛けることが一番ですね(私もですが)。