うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

身延山 久遠寺しだれ桜ハイキング

 

f:id:umeko6776kun:20190331232934j:plain

久遠寺しだれ桜






www.google.com

 

こんにちは、うめたびです。

東京の桜も開花、あちこちで桜を楽しめるようになりました。

 

そんな中、山梨県身延山にある、久遠寺の桜を観て来ました!!

今回は一人旅ですが、厳密に言うと、クラブツーリズムさんの

身延山しだれ桜ハイキング」というバスツアーに参加です。

 

www.club-t.com

 

 

 

今回、なぜバスツアーに参加したかといいますと。

身延山まで電車を乗り継いで行くのが大変そうで(汗)

私は車どころか免許ももっていない身分だったので、手っ取り早くツアーで

連れて行っていただこうと思ってツアーに申し込みました。

 

今回のハイキングということで、山登りなんて普段やらないし、体力にそんなに自信ないし、大丈夫かなと、かなり不安でした(^0^;)

でも、このツアーは、登りはロープウェイを利用して、下山のみ徒歩で行くという内容だったので、下山なら何とかなるかな・・・と決行しました。

 

f:id:umeko6776kun:20190331232436j:plain

 

結果、行ってみて本当によかったです!

久遠寺のしだれ桜もよかったですが、久しぶりに山路を下っていくだけとはいえ、春になった山の空気を吸い、青空や周囲の風景を眺め、心身共にリフレッシュできました。

明日の筋肉痛が恐いですが(~_~;)

 

f:id:umeko6776kun:20190331231354j:plain

 

メインはあくまで桜なので、ツアーの様子をざっくり説明いたしますと・・・

まず7時に新宿 京王プラザホテル付近の高架下に集合(^0^;)

初台から高速に乗り、談合坂SAで25分の休憩後、一路、身延山へ。

 

到着したら、さっそくロープウェイで、山頂を目指します。

f:id:umeko6776kun:20190331233212j:plain

身延山ロープウェイ乗り場

ロープウェイは、午前11時前の時点で激混み・・・やはり桜シーズンの週末は凄いです(@@;)

あ、ちなみに、ロープウェイの代金は、大人が往復1,400円、片道760円。

子供は往復 700円、片道400円でした。

春から秋にかけての観光シーズンでは、朝8時40分から運行していたり、

山頂の食堂では桜シーズンならではのお料理や甘酒等がありました♪(詳細につきましては、身延山のホームページ等で事前にご確認下さいね!)

 

そして約7分、ロープウェイに揺られたのち・・・

f:id:umeko6776kun:20190331233326j:plain

身延山 山頂

山頂に到着!

 

f:id:umeko6776kun:20190331233502j:plain

山頂からの眺め

こんな素晴らしい景色が迎えてくれます!!

 

そしてそして・・・

f:id:umeko6776kun:20190331233641j:plain

ちらりと望める富士山!

雲に隠れてしまっていますが、富士山も観ることが出来ました!

 

行きのバス車内でお弁当を配られていたので、こちらの絶景を眺めつつ急いでお弁当を食べ・・・(写真忘れました・・・)

 

f:id:umeko6776kun:20190331233829j:plain

標識

いざ出発!!

同じツアーにやはり一人参加していた女性と、「マイペースで行きましょうね」と

慰め合いながら(^0^;)

 

f:id:umeko6776kun:20190331233912j:plain

こんななだらかな山道を下ります。

下山、スタート!

 

f:id:umeko6776kun:20190331234011j:plain

木々の間から絶景を拝めます。

山の綺麗な空気、爽やかな風を受けて・・・でも足下に注意しないと、砂利や石で滑ったりするので(ほんとに転びました)注意しつつ、ゆっくり歩きます。

 

f:id:umeko6776kun:20190331234153j:plain

ぶれててすみません。

こちら、ミツマタという、和紙の原料にもなるお花なんだそう。あちこちで咲いてました。丸くて黄色がかったベージュの花がとても可愛かったです♪

 

f:id:umeko6776kun:20190331234251j:plain

山中の桜(おそらく山桜)はまだまだつぼみも固いという感じでしたが、下山するにつれて咲いている桜も見えてきました。

 

f:id:umeko6776kun:20190331234504j:plain

 

f:id:umeko6776kun:20190331234408j:plain

 

f:id:umeko6776kun:20190331232408j:plain



しかし、本当につらいのはこれからでした・・・

 

ハイキングも楽しいけれど、本来の目的は、久遠寺のしだれ桜です。

ゆるやかとは言え、慣れない山道を下っていくのは足腰も疲労するし、ヘトヘトです。

 

下山して、さっそく久遠寺の三門から境内を目指しましたが・・・

 

f:id:umeko6776kun:20190331232542j:plain

287段・・・

聳え立つ階段。287段だそうです(@@;)

 

f:id:umeko6776kun:20190331232649j:plain

下を見ると恐い・・・

登りはきついですが、下りも恐そうです・・・

 

これを頑張って登ります・・・いやもう無理でしょ(T-T)

 

f:id:umeko6776kun:20190331232739j:plain

登り切った時は、しばらく息があがって動けませんでした(実話)

 

f:id:umeko6776kun:20190331232716j:plain

でも五重塔のかかる桜が綺麗♪

 

f:id:umeko6776kun:20190331232808j:plain

f:id:umeko6776kun:20190331232839j:plain

f:id:umeko6776kun:20190331232934j:plain

やっと出会えました~~~~~(T-T)

これこれ!これを観たかった・・・!!!

 

いやはや、大変でした(笑)

 

でも、今回は久遠寺だけでなく、身延山ハイキング(下山のみ)というコースだったので、体力のない私にはハードでしたが、久遠寺とその周辺だけにとどめておけば、そこまで疲れることなく、桜を存分に楽しめると思います(^0^;)

 

帰りのバス車内では爆睡・・・道路渋滞で予定時間より1時間ほど遅れて新宿に戻りましたが、気にならないくらい、車内で寝てました(笑)

 

f:id:umeko6776kun:20190331232808j:plain

まだ桜が間に合ううちに、どこかへ行きたいと思います!!!