うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

自分にできる事を考えてみる

こんばんは、うめたびです。

先日、台湾で大規模な地震が起こりましたね。。。

未だに救援活動が続いていて、日本政府も支援を公表したり、

芸能人の方が支援を呼びかけたりと、さまざまな声が上がっていますね。

 

台湾は、先の東日本大震災の時、日本に多大な支援の手を差し伸べて

くれた国で、大の親日国家としても有名です。

その台湾が一大事な時に、何か出来ないものかと考えています。

 

で、少し違うかもしれませんが、こんな記事を発見しました。。。

http://tabizine.jp/2018/02/15/173234/

 

これ、飲食店やコンビニで買い物した際に受け取ったレシートが、

そのまま宝くじになっているんだそうです。

私も知らなかった・・・

 

もし、該当する時期に台湾に旅行して、そのレシートを記念に

取っている人がいたら、ちょっと確認してみるのもいいんじゃないかと。

それで、もし少額でも当選していたら、その当選金を寄付に変えるって

事は出来ないのでしょうか。。。

 

最近はLCCの普及で、台湾への航空券も安く手に入るし、頻繁に

台湾へ旅行するほど、この国が好き!と言う方も沢山いると思います。

 

この大参事な折り、台湾への旅行を控えていると言う方も

いらっしゃるかもしれませんが、反対に、観光客が激減する事によって

観光事業が大打撃を受けているという話も聞きました。

 

こんな時こそ、台湾へ旅行して、沢山外貨を落としてくることも

支援活動の一部足り得るかもしれないし、コンビニ等で買い物して

宝くじが当たったら、それを寄付して来たらさらに良いのではないかと思うのです。

 

↓の記事では、台北市内では被害もなく、観光も問題ないと記されています。

http://tabizine.jp/2018/02/08/173396/

 

 

もちろん、素人の一般人の甘い考えかもしれませんが・・・

 

因みに、レシートに書かれた番号や当選番号の確認、換金の仕方まで

 

こちらの記事で詳しく説明されていました。

 

あくまで参考までに・・・

 

 

http://tabizine.jp/2018/02/15/173234/