うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

2017.1月 世田谷ボロ市へ行ってきた!

IMG_3159.JPG

 

世田谷区では、毎年12月と1月の15、16日の2日間、年に4日間、 大がかりな骨董市が開かれます。 その名も「ボロ市

 

IMG_3168.JPG IMG_3169.JPG

 

1578年(天正6年)に始まった「楽市」がその始まりで、 その後戦国時代の政治状況や諸々の紆余曲折を経て 現在の形に落ち着いたそうです。

 

ボロ市のメインストリートは「ボロ市通り」と呼ばれ、 普段は地元の人しかいない静かな界隈なのですが、 この日だけはディズニーランド状態。 今回のように土日にかぶったらもう大変です(笑) ※ボロ市は人出を期待して土日に開催する様な事はしません、 平日、何曜日だろうと15、16日です。ある意味、潔いです。

 

さっそく行って来ました。 ボロ市は朝9時~夜20時までです。 もう9時過ぎから大勢の人が集まってます(笑)

 

IMG_3112.JPG 

 

因みに朝7時前、業者、出店者さん達の準備中の様子。

IMG_3179.png

 

9時半の様子。これでもまだ人混みはマシな方なんです(^▽^;)

IMG_3117.JPG

 

着物、瀬戸物、いろんな品物が販売されてます。

IMG_3116.JPG IMG_3118.JPG IMG_3113.JPG IMG_3120.JPG IMG_3123.JPG IMG_3122.JPG

 

食べ物もたくさん。甘酒のカップを持って暖を取りながら 歩く人もたくさんいるので、ぶつからないよう注意です(笑)

IMG_3121.JPG IMG_3149.JPG IMG_3150.JPG

 

一応、ゴミ捨て場も完備されてます。

IMG_3162.JPG

 

ボロ市通りのシンボル?代官屋敷

IMG_3138.JPG

 

その「代官餅」がかなり有名なのですが

IMG_3130.JPG

毎回もの凄い行列で、買う気がしません(汗) いや、こんなに寒くなかったらもうちょっと頑張って並ぶ気にもなるのですが…

IMG_3129.JPG IMG_3131.JPG

 

いや~それにしても人・人・人の波…

IMG_3144.JPG

 

掘り出し物を見つけたかったらこの人達を 押しのける勢いで臨まないとダメです(^▽^;) IMG_3145.JPG

 

色んなものが売られています。

IMG_3140.JPG IMG_3125.JPG IMG_3114.JPG

 

戦前の教科書!!!300円??? やっす!Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_3152.JPG IMG_3154.JPG

 

子ども向けに、スーパーボウルとか射的の露店もありました!

IMG_3167.JPG

 

このボロ市は、朝イチ、午前中に回って 買い物してさっさと引き上げた方が賢明です(^▽^;)

IMG_3155.JPGIMG_3164.JPG

 

今回の戦利品

IMG_3173.JPG

 

食べ物ばかり(笑)手ぬぐいは同じ柄を2枚ずつ買いました。 4枚で600円(^▽^;) ほんとは着物、帯、帯締めなど狙ったのですが、なかなか…(~_~;)

 

人いきれで疲れてしまうところもありますが、 400年以上の時を経ても色褪せることのない 世田谷のボロ市、一度は訪れてみてはいかがでしょうか♪ IMG_3177.JPG