うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

たまには飛行機で旅に出る!ノリで長崎2泊の旅 その4

2016.12.12 長崎の旅、最終日。 午後の便で帰京するので、午前中だけ少し 観光するつもりで… ホテルから徒歩5分程度の「出島」へやって来ました!!入場料510円。

 

 

 

IMG_2974.JPG

開園直後で人もまばら

IMG_2979.JPG IMG_2981.JPG IMG_2995.JPG

 

歴史、日本史の授業で必ず出てくる「出島」ですが、 私の知識は、江戸時代、鎖国の時代に 唯一外国人(オランダ人)が居住した地域、という 程度…。 実際は、まあ確かにそうなんだけど、 もちろんそれだけではなくて、 オランダ、引いてはヨーロッパからたくさんの 物資が運ばれてきて、しかもヨーロッパから 日本に来る途中に寄港した東南アジアの国々の ものも数多く日本へもたらされてきたそうです。 砂糖、織物、磁器などなど。

 

IMG_2987.JPG

しかし出島、ほんとに小さい

IMG_2985.JPG IMG_2989.JPG

 

この中から出られなかった当時の オランダ人とか、息苦しかっただろうな… その退屈を紛らわせるために 煙草、煙管が流行った、なんて事があったそうです。 IMG_2992.JPG IMG_3003.JPG IMG_2999.JPG

 

そんな江戸時代に思いを馳せつつ出島を後に、 ちょっと港の方にも寄りました。

IMG_3008.JPG IMG_3010.JPG

 

それから空港行リムジンバスに乗り込み… 観光客で激混み。何とか座れたのでほっとしました。 そして待ち時間の間に最後の駆け込み佐世保バーガー

IMG_3014.JPG 

面積が広い、デカい!食べ応え十分(*^^*)

 

たった2泊、実質1日半程度の長崎滞在でしたが、 歴史にいろいろ触れることができたし、 美味しいもの沢山食べることもできて、 充実した長崎旅行でした♪ てか長崎また行こう!九州制覇だ! 新たな目標が出来ました!!(笑)

IMG_3012.JPG