うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

たまには飛行機で旅に出る!ノリで長崎2泊の旅 その3

2016.12.11 歴史にどっぷり浸かった後は… さすがにお腹が空いた…

 

朝抜きで歩き回ったので(^▽^;)

 

路面電車に乗り、とりあえず長崎駅で下車。

 

駅ビルに喫茶店とかあるだろうと中へ入ると、 上層階のレストラン街がちょうどオープンしていました、 が…どうにも食べたいものが見つからず。

また路面電車で、とりあえず次の目的地「眼鏡橋」へ

IMG_2842.JPG

ほんといいお天気、そしてあっさり見つかった眼鏡橋…ですが、あれ、

IMG_2841.JPG IMG_2840.JPG

 

全然、眼鏡じゃないじゃん(汗) こんなもんかな~?と思いつつ、場所を変えてみると…

 

見事な「眼鏡」!!!

IMG_2844.JPG

 

向きの問題だったらしい(笑) いや~これが写真で見た眼鏡橋かあ! ローマのコロッセオを見た時も思ったけど、 写真やテレビで見て知っていたものを、 現物として目の当たりにすると感動するなぁ(笑)

IMG_2846.JPG IMG_2845.JPG

 

天気もよくて、くっきりの「眼鏡」を堪能してから… こちらで、ようやく本日の1食目!(笑)

 

IMG_2853.JPGIMG_2852.JPG

 

噂のトルコライス、レディースサイズがあったのでチャレンジしてみます! IMG_2848.JPG

 

てか、レディースサイズで、カレーとスパゲティは 通常の半分?らしいのですが、そう見えないよ(汗)

IMG_2849.JPG

 

でも完食!!

IMG_2850.JPG

そして別腹!!

IMG_2851.JPG

 

ぜんぶ、綺麗に食べてやりましたよ!(笑) トルコライス、レディースサイズ、デザート付き、 食後に珈琲もつけて、1,000円位? すごく美味しかった!

IMG_2847.JPG

 

そして眼鏡橋に別れを告げて、再び路面電車

IMG_2855.JPG

 

次はグラバー園へ向かいます! こちらもテレビや写真でさんざん見てきた 観光名所。すごく楽しみ!

IMG_2856.JPG

スカイロード?何それと思い、行ってみることに… 何か見えてきましたよ…

IMG_2857.JPG

スカイロード!斜めエレベーターです!

IMG_2858.JPG

観光客のものだけではなく、近所に住む人達の 「足」でもあるそうです(確かにこの坂の上に暮らす人は大変だ…)

IMG_2860.JPG

 

グラバー園へは「5階」で降りて、更にエレベーター乗り換え。 猫が出迎えてくれます(笑)

IMG_2862.JPGIMG_2863.JPG

ここからの景色も素敵!!!

IMG_2865.JPG

そして憧れのグラバー園!!! 入場料おとな610円。

IMG_2867.JPGIMG_2866.JPGIMG_3035.JPG

 

高台(というか山の上…)にあるので、 長崎市街、港が一望できて素晴らしい眺め!

IMG_2870.JPG IMG_2872.JPG

 

貿易で莫大な富を築いたという トーマス・B・グラバー氏と ゆかりの人達の住まいであった 洋風建築の集合地帯。 青空に洋館が映えて綺麗♪

IMG_2871.JPG IMG_2877.JPG

お花もあちこちにありました。

IMG_2894.JPG IMG_2895.JPG IMG_2896.JPG IMG_2897.JPG

 

トイレのステンドグラスが無駄に綺麗(笑)

IMG_2900.JPG

 

そして、写真は撮ってないですが、 振袖姿の若い女性が何人か、写真撮影を していました。 成人式の前撮りかな? 洋館と和服の組み合わせ、凄く素敵でした!! そして歩き疲れたので…

IMG_2899.JPG

 

こちらで別腹第2弾(笑)

IMG_2902.JPGIMG_2903.JPG IMG_2905.JPG

 

カステラセット780円 この裏のざらめ、コーヒースプーンで 残らずこそげ取って食べました(笑)

IMG_2906.JPG

 

そして更に散策

IMG_2908.JPG]IMG_2909.JPG IMG_2915.JPG]

 

実は、グラバー園から徒歩10分程度の ところに鍋冠山公園という、夜景の穴場があると ことりっぷで読んだので、グラバー園で 夕焼けを待って、その公園へ向かうつもりで いましたが、このあたりで携帯の電源ピンチ(笑) 予定を早めて、大浦天主堂へ。600円

IMG_2923.JPG

 

途中にこんな可愛い石のベンチがありました。

IMG_2925.JPG IMG_2926.JPG

中は撮影禁止。ステンドグラスの美しい教会でした。

IMG_2927.JPG

 

長崎は原爆だけでなく、激しいキリシタン弾圧の歴史もあるのですね。 その苦労が垣間見える資料館もありました。

IMG_2928.JPG

 

そして例の公園へ、ちょっと早めに向かうことにしたのですが IMG_2935.JPG

 

ここで東京の友人とLINEで連絡とったせいか、 公園へ向かう山道(文字通り!)の途中で携帯、死去(泣) しかし、この公園への山道(といってもきちんと舗装されてますよ!)がなかなか厳しかった。 そして外灯もあまりなく、途中で「暗くなる前に帰りましょう」的な看板があったほど。

IMG_2936.JPG IMG_2938.JPG

 

公園の中に展望台があり、見事な夕陽をみることが出来たのですが、 携帯が電源切れで写真に収めることが出来ず(泣) 帰りも真っ暗になると恐いので、夕焼けだけを堪能し、いったんホテルへ戻りました。

 

ホテルで充電しつつ休憩していて、ふと グラバー園へ向かうあのスカイロード…あれも なかなかの眺めだったから、夜景もいいかも? と思いついて、再び出発。 というか、ホテルがグラバー園最寄り駅に めっちゃ近かったので移動がほんと楽でした! そして再び斜行エレベーターで上階へ。 予想通り、こちらでもなかなか素敵な 夜景を見ることが出来ました!!! しかも人がいない!皆無!!

IMG_2941.JPG

こんなにゆっくり長崎の夜景を拝むことができるなんて!

IMG_2957.JPG IMG_2945.JPG

 

グラバー園も、この時期、イルミネーションがありました。

IMG_2944.JPG

 

…しかし、さすがに寒く、またあまりにも 人がいなさ過ぎて寂しくなったので早々に退散(笑) でも十分堪能できました。 そしてグラバー園から下山。 夕飯を求めて中華街へ。

IMG_2965.JPG

 

今日もまたちゃんぽんにしようかと思ったのですが、 メニューにひかれて、本日は角煮どんぶり、1,150円。

IMG_2971.JPG

上品にご飯が隠されて、なかなかのボリュームでした(笑) IMG_2967.JPG

 

でも完食!!

IMG_2968.JPG

よく歩きよく食べた長崎の2日目はこうして更けてゆきました… 続く・・・

IMG_2970.JPG