うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

紅葉を見に行こう!日帰り日光への旅

CIMG0104.JPG 先日、11月14日、有給を使い友人達と日帰り旅行してきました! 目指すは日光!
[ここに地図が表示されます]
友人達と、日帰り温泉に行こうという話をしていて、当初はまったく別の場所を 候補にしていたのですが。 先週、知り合いがFBで CIMG0138.JPG こんな写真をアップしていて、もう見た途端、ここへ行きたくてたまらなくなり、 友人達に打診、同意をもらって、急きょ、今回の日光行きが決まりました。 今回、日光へはあのスペーシアに乗って行きました。 割と直前の予約となりましたが、やはり出発が平日だからか、意外とすんなり取れました。 CIMG0047.JPG ちなみにスペーシアは、東武日光まで直通かと思いきや、手前の下今市という駅で 行きも帰りも乗り換え…下今市から東武日光までは2駅、10分程度?でしたが、ちょっと 面倒でした(汗) スペーシアは乗車券・特急券合わせて、片道2,700円、往復5,400円でした。 もう行く前からドキドキ、ワクワク(笑) こんな準備までCIMG0044.JPG もう、完全に遠足状態ですね。 友人は楽しみ過ぎて眠れず、遅刻する夢を見たと言っていました(笑)どんだけ。 いざ乗り込み!CIMG0054.JPGCIMG0058.JPG 因みに、これは発車20分前の様子。この後どんどんお客さんが乗って来て 結構混んでいました。やはり紅葉シーズンの日光は人気のようです。 CIMG0059.JPGCIMG0060.JPG お約束の駅弁も楽しみ(笑) CIMG0065.JPG スカイツリーの別れを告げて… ついに到着!少し特急が遅れたようですが、当初の時間通り、オンタイムに 到着していました。 ここからバスに乗り・・・ CIMG0088.JPG 霧降の滝に到着!! CIMG0100.JPG CIMG0095.JPG 霧降の滝は、日光駅からバスで10分程度、片道330円、 バス降車後さらに徒歩でも10分程度と、アクセス抜群なのに 本当に素晴らしい景色を見せてくれました。 CIMG0106.JPG 行く途中の道も・・・ CIMG0107.JPG CIMG0121.JPG CIMG0125.JPG ここを歩きながら、滝の音があたりに響き渡っているので、 とても壮大でした。 CIMG0141.JPG CIMG0146.JPG CIMG0145.JPG この日、あいにくの曇り空だったのですが、時々陽がさしている瞬間もありました。 CIMG0150.JPG CIMG0155.JPG 名残は尽きないのですが、この景色をゆっくり楽しみながら山道を引き返し・・・ CIMG0153.JPG 霧降の滝入り口すぐにある、こちら、山のレストランへ。 CIMG0098.JPG CIMG0097.JPG 山の中の素敵なレストラン。お店の方も親切でした。 CIMG0158.JPG こちらのメニューから・・・ CIMG0157.JPG まいたけのポタージュ ボウルで900円(カップなら600円)3人でシェアして丁度良い量。 もの凄く濃厚でまいたけの風味が効いていました。 CIMG0161.JPG こちらは私が頼んだ的鯛のパスタ。1800円。このボリュームですがペロッと完食(笑) CIMG0162.JPG 友人はカナダ産キングサーモンのスモークとキャベツのパスタ1,800円、 伊達鶏のグリルとグリーンカレー1,800円。2人は食べきれず残していました(笑) CIMG0163.JPG もう大満足の食事♪ CIMG0165.JPG さて、次の目的地へ! 因みに、霧降の滝入り口発着のバスの時刻表はこんな感じ・・・ やはり、1本逃すと痛いですね。 securedownload.jpg 東武日光駅へ戻り、バスを乗り継いで・・・ お約束のこちら!! CIMG0177.JPG CIMG0190.JPG 入り口付近の並木道はまだ緑もありましたがCIMG0185.JPG 門の前は真っ赤に色づいて綺麗な紅葉がありました CIMG0187.JPG さすが、平日でも混んでる!これでも、週末よりはマシだったんだそうです(汗) CIMG0188.JPG CIMG0194.JPG せっかく来たのですが、東照宮は、現在修復工事中。 例の三猿、眠り猫は修復中との事で、レプリカ(!)が代わりに飾ってありました CIMG0210.JPG それでも、この美しい装飾・・・完成したばかりの当時はどれだけの豪勢さだったのでしょうか。 CIMG0219.JPG CIMG0235.JPG CIMG0224.JPG CIMG0229.JPG そして、こちらも名残惜しみつつ、来た道をバスで戻り・・・ CIMG0246.JPG こちら、JR日光駅の中の CIMG0247.JPG 鳴き龍でちょっと遊んで(笑) CIMG0245.JPG 駅前の、日光ステーションホテルクラシック securedownload4.jpg こちらの日帰り入浴に♬ securedownload5.jpg ・・・ホテルは素敵だったのですが、大浴場も脱衣所も広くなく、平日昼間だから 良かったですが、ちょっと窮屈かもしれないです・・・ でも気持ちよかったからすべてオッケー♪(笑) ゆっくりお湯につかって、帰りの電車まで少し時間があったので securedownload3.jpg こちらで「揚げゆば饅頭」をいただきました securedownload2.jpg 揚げた湯葉にあんこを包んで、食べる直前に塩を振りかけるという、 これまで見たことのなかった食べ方にびっくりでしたが。これ、凄く美味しかったです!! 1個200円、5個入り1,000円、すごい人気でした(納得) そうこうしているうちに帰りの電車の時間・・・ 帰りたくない・・・と友人達とぼやき合うほど、楽しい時間でした。 securedownload7.jpg securedownload6.jpg そして自分用へのお土産(笑) securedownload8.jpg 日光は浅草から乗り換えを入れても片道2時間弱で行けるので、 日帰りで十分楽しむ事が出来ておすすめです。 CIMG0144.JPG 紅葉はまだまだ楽しめる場所もありますが、とりあえず駆け込みで 最後の奥日光の秋を楽しめて、充実した1日でした♬