うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

MENU

晴れ・曇り・雨etc 好きな天気は何ですか?

もうすぐ梅雨…でも最近は、いきなり真夏みたいに暑くなったり晴れ

雨が降ると寒かったり雨

真冬に戻ったような気候だったり雪

日本ならではの美しい四季が、どんどん失われつつあるようで、

どことなく寂しいですねもうやだ〜(悲しい顔)

桜は辛うじて咲いてますが、これもまさかいつか桜の開花が3月下旬~ではなくなってしまう

日が来てしまうのでしょうか。

そんな訳ないと思いたいです。

タイトルについてですが。

晴れ・雨・曇りどれが好きか。

真冬なら晴れ、真夏なら曇りか雨が好きです。

理由は、「しのぎやすい」「過ごしやすい」からです(笑)

昔、「ディ・アフター・トゥモロー」という映画を観ました。

地球温暖化がテーマの映画で、最後に地球に「氷河期」がやって来て、

息するものみな本当に凍り付く、という観ている側も凍り付くような

真に迫る映画でした。

自分たちの住む地球を守らねば!と思ったことを覚えていますが、

その映画でしかなかったストーリーが、現実となって私達に襲い掛からないよう、

自然を大事に、折々の四季をいつまでも楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)