うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

2019年 おすすめのお花見スポット

 

f:id:umeko6776kun:20190313220132j:plain

 

こんにちは!うめたびです。

 

なんだかんだ、1年ぶりの投稿となりました・・・

早いもので、もう桜の季節が近付いていますね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

東京では3/22頃に開花と予想されているようです。

 

今日は、お花見のおすすめスポットを探してみようと思います。

 

f:id:umeko6776kun:20190313220204j:plain

 

で、思ったのが、お花見ってもちろん桜を観に行くわけですから、それだけで十分なはずなんですが。

なぜかそれだけでは手持ち無沙汰?な気がしてしまうんですよね・・・

スマホiPhoneで写真をバシバシ撮るのもいいですが、それだけでは写真には残るけれど、せっかくの桜の美しさが心に残らないような気もしています。

 

てな訳で??

今回、桜だけでなくお祭りも楽しめるスポットを探してみました。

 

f:id:umeko6776kun:20190313222042j:plain

 

1 千代田のさくらまつり

 

まずは言わずと知れた千鳥ヶ淵近辺の桜です。

緑道や外濠公園の桜は水辺と相まって、都会の喧噪を忘れさせてくれると同時に、

都会ならではの洗練さも感じられます。

靖国神社でも以前は縁日が開かれていましたが、確か今はなくなってしまったんでしたっけ?残念ですね・・・

visit-chiyoda.tokyo

 

 

2 新宿御苑 特別開園期間

 

www.enjoytokyo.jp

 

こちらもお馴染み、新宿御苑です。

1,000本、約65種類の桜が植えられており、開花時期が少しずつ違うので、長い期間桜を楽しむことができるのが嬉しいところ。

4月中旬から10日程、夜桜のライトアップも実施されるようで、そちらも楽しみですね♪

 

3 隅田公園「墨堤桜祭り2019」

 

そして、最後に忘れてならないのが隅田公園の桜祭り!毎年、かなりの人手で賑わいます。

event-checker.blog.so-net.ne.jp

 

ここは「日本の桜名所100選」にも選ばれている人気スポットです。

ソメイヨシノ、山桜、大島桜など44種類、343本の桜が植えられています。

近年はスカイツリーもでき、夜間のライトアップはスカイツリーのライトアップの対比も楽しめるようになりました。着物姿でそぞろ歩く人も沢山いるので、目の保養になりますね♪

 

私もカメラ持って出かけてみよう・・・でも凄い混雑するんだろうな~~~(汗)