うめたび!

風の向くまま、気の向くまま、旅をするにはまだまだ経験も修行も足りませんが、楽しんで旅をする様子を綴ります。

実は地味に更新しています。

YouTubeを始めて早や1ヶ月…。 実は、地味に更新しています。 あまりにも動画が地味過ぎるので、こちらでお知らせするのも どうかと思って黙っていました(^▽^;) 夕陽さんぽ~Following the sunset~ 夕陽さんぽ#2~Following the sunset #2~ もうちょっと、…

YouTube第2弾、アップしました

思いつきというか、旅行ブログの延長で始めたつもりの動画投稿ですが、 編集とか、なかなか難しいですね(-_-;) 私の動画なんて、単純に風景を撮影しただけなのに…。 そんな訳で?? YouTube第2弾、動画アップしました。 まあ、こちらはごく普通の日常風景を…

YouTubeデビューしました

しばらくぶりのうめたびです。 最近、とんと旅行できておらず、つまらない毎日です。 突然ですが、本日7月6日、YouTuberデビューしました(笑) Memories of Capriカプリ島の思い出写真 とりあえず、イタリア旅行の思い出の写真をアップしました。 不定期です…

風を切って走りたい

実は、旅好きにはあり得ない事かもしれませんが 私、運転免許証も持っておりません(-_-;) 移動はバス、電車、飛行機、新幹線…などなどですが。 バスも通っていないようなところへ行きたい時。 新幹線、飛行機の時間が煩わしいな~と思う時があります。 あと…

タグとかカテゴリーって何?

先日も書きましたが インターネット用語にてんで弱いわたし(-_-;) ブログをアップする時に 「カテゴリー」の選択とか「タグ」が 出てくるな~、とは思っていたのですが。 ちょっと、ブログを本格的にやっていこうと 思っている時なので、この際、 カテゴリー…

シーバーズカフェに行って来ました!

// [ここに地図が表示されます] http://seabirdscafe.com/lunch.html 週末、こんなにいいお天気なのに 閑散としている日立駅(^-^; でもいいんです。 日立駅について、13時チェックイン前に お昼を食べようと、狙っていたのはこちらのカフェ。 その名の通り、…

ホテルテラスザスクエア日立に泊まって来ました!!

ホテルテラスザスクエア日立 // [ここに地図が表示されます] http://square-hitachi.jp/top.htm 今回は、このホテルにお世話になります。 いやー、週末なのにがらんとしている日立駅(^▽^;) あ、高速バスで東京駅から2時間半で日立駅に到着します。 駅そばで…

出発!!

ていうかさ~ 私は東京生まれ、東京育ち、 品川から新幹線に乗れるようになるずっと前から 東京駅から新幹線に乗ったり、高速バス使ったりしてるのに。 それなのに。 なぜ毎回迷子になるのだ(汗) おのぼりさんみたいに駅員さんに道たずねたりして(-_-;) 以…

PVとかUUってなに??

ネット用語について 私がブログを始めたのは、何か新しいことを始めようと思い、 「アフィリエイト」に興味を持ったからなのですが いろんなプロブロガーさんと言われる人の 本を立ち読みし(買えよ)、ブログやネットで ちょこっと勉強した時に(ちゃんと勉強…

2017.1月 世田谷ボロ市へ行ってきた!

世田谷区では、毎年12月と1月の15、16日の2日間、年に4日間、 大がかりな骨董市が開かれます。 その名も「ボロ市」 1578年(天正6年)に始まった「楽市」がその始まりで、 その後戦国時代の政治状況や諸々の紆余曲折を経て 現在の形に落ち着いたそうです。 ボ…

wi-fiが使いやすかったホテル5選

旅行はほとんど1人旅が多い私ですが、 この1~2年はノートパソコンを持って行く事が多くなりました。 いや、もちろん持って行かない場合もありますが、 (単純に旅行、その土地の観光などを楽しみたいですからね♪) 都内のビジネスホテルに1泊だけする場合は …

世界の地形にはめてみる!面白いツール発見しました!

世界と比べてみる アメリカではこう、ヨーロッパではこう、なんて 日本と諸外国の文化、風習、現実を比べたりするのは あまり好きではないですが。 単純に地形を見比べてみると面白そうですよね。 …って、そんなツールを作った人がいるらしい(笑) http://the…

世界の言葉でHappy New year!!

明けましておめでとうございます! 英語もままならない私ですが。 世界で新年を祝う言葉はどんな感じなのだろうと思い(笑) Google翻訳さんにもの言わせてあれこれアトランダムに 調べてみました! すべて私の偏見ですけど。。。 ※Google翻訳で「明けましてお…

寝台列車に泊まってみよう!トレインホステル北斗星に泊まってきました!

タイトル長くてすみません(汗) 本題 寝台列車で旅をする、のが積年の夢ではありましたが、 最近、日本の有名な寝台列車が次々と 引退していく寂しい現状…。 そんな中、特に人気の高かった 上野→札幌を走った寝台列車「北斗星」が ホステルに生まれ変わった?…

たまには飛行機で旅に出る!ノリで長崎2泊の旅 その4

2016.12.12 長崎の旅、最終日。 午後の便で帰京するので、午前中だけ少し 観光するつもりで… ホテルから徒歩5分程度の「出島」へやって来ました!!入場料510円。 開園直後で人もまばら 歴史、日本史の授業で必ず出てくる「出島」ですが、 私の知識は、江戸…

ちずろぐ、開始

仕事でYahoo!地図を使うことがあるのですが。 いつものように、仕事の時に 地図を見て検索していてふと気がつきました。 「地図ブログ」 何これ?! 何か地図で遊ぶブログかな? と開いてみると・・・ Yahoo!地図の制作スタッフの方のブログでした。 カーナ…

たまには飛行機で旅に出る!ノリで長崎2泊の旅 その3

2016.12.11 歴史にどっぷり浸かった後は… さすがにお腹が空いた… 朝抜きで歩き回ったので(^▽^;) 路面電車に乗り、とりあえず長崎駅で下車。 駅ビルに喫茶店とかあるだろうと中へ入ると、 上層階のレストラン街がちょうどオープンしていました、 が…どうにも…

たまには飛行機で旅に出る!ノリで長崎2泊の旅 その2

2016.12.11 この日は1日がっつり観光DAY(^^♪ というか、明日はもう帰るので、実質今日しか時間がないのですが(笑) 朝食をうっかりつけていなかったので、何も食べず部屋を出ました。 どこかで朝ごはん、喫茶店のモーニングでもありつけたらいいなあと 思いつ…

たまには飛行機で旅に出る!ノリで長崎2泊の旅 その1

先日、12月10日から2泊3日で、長崎へ行ってまいりました! // [ここに地図が表示されます] 今回の旅のきっかけは、友人から、長崎へ出張で行くという 話しを聞いて。 私、長崎行ったことない(と言うか、九州行ってないよ!)と思い、 長崎行ってみたい!飛行…

郷愁のベネチア

2005.10.21 出発の朝。今さら晴れたのでびっくり!朝もやのサン・ジミニャーノは綺麗だった。 去るのが惜しくなる街だった。カフェで朝食をとり、バスで出発。 無事に乗り換えもできて、フィレンツェから電車で、いよいよ憧れのベネチアへ! 車窓の景色はも…

紅葉を見に行こう!日帰り日光への旅

先日、11月14日、有給を使い友人達と日帰り旅行してきました! 目指すは日光!var YMapConfig={"datum":"","layer":4,"lat":36.716758800501516,"width":"320px","height":"240px","id":"YMap-6b6ee","lon":139.7014801897458,"mode":"map"};[ここに地図が表…

新たな街へ

2005.10.19 シェナ出発の朝。小雨まじりの寒い1日になった。 カフェで朝食をとって、サン・ジミニャーノ行きのバスへ 窓外のトスカーナの景色は、やはり何度見ても見飽きない。 サン・ジミニャーノへは雨の中到着。シェナより小ぢんまりした印象。 やはり古都…

シェナの残響

2005.10.18 シェナ最後の日は晴れた。 朝から同行者とは別行動を取ることにして、迷路のような街を さまよい、迷子を楽しむ。が、さすがに疲れた… サンタ・フランチェスコ教会へ行こうとして 午前中とうとうたどり着けず、さまよった挙句に地図を買う。 確認…

シェナの迷路

2005.10.17 昨日と打って変わって曇天の朝。寒い。 朝からカンポ広場前のバールでカプチーノとトーストを食べる。 その後、教会を覗いたり、あちこちの路地を行く。 一度ホテルに戻り、買い物したものを置いて再び外出。 6時にドゥオーモ前で落ち合うことに…

シェナの黄昏

2005.10.16 昨日と同じ快晴。フィレンツェを離れ、シェナへ移動する日。 フィレンツェは楽しかったけど、少し都会すぎて疲れる。とてもよかったけど もういいや、という印象。旅の途中で疲れているせいかもしれない。 バスに揺られ、10分も走るともう丘陵…

続・フィレンツェのざわめき

2005.10.15 昨日に続く快晴 またドゥオーモ前まで行き ウッフィッツィ美術館 HOT POTでランチ→ヴェッキオ橋でウィンドウショッピング ボーボリ庭園へ行くも入場料が高すぎて断念→ピッティ宮前の広場で日向ぼっこ カフェでパフェを食べる→サンタ・マリア・デ…

フィレンツェのざわめき

2005.10.14 今日でペルージャとお別れだと思うと、朝日に照らされる 赤茶の瓦屋根(に見える)が、その渋い色合いに一層の 深みを帯びているように見える。 でこぼこの石畳の道とか、あちこちに汚物(たぶん犬の糞)が 落ちている広場とか、中学生らしい子供達…

アッシジの1日

2005.10.13 アッシジへの日帰り旅行の日。 やっぱり朝、早く目が覚めてしまい、眠れない…。 同行者も、ルームメイト達がうるさくて眠れなかったと こぼしていた。 かなり早めにバスターミナルに着いてしまい、バールで お茶する。 そしていよいよバスへ!昨…

ペルージャの路地

2005.10.12 2日目の朝。7時過ぎに起床。急いで身支度し、パンを食べつつ今日の計画を立てる。 とりあえず今日はのんびりいこうということで話がまとまる。 あず、明日のアッシジへの日帰り旅行に備えてバスのタイムテーブルを調べるために バスターミナルへ…

哀愁のペルージャ

2005.10.11 移動の1日。早朝から起き出して身支度をし、ホテルを出発。 お世話になった人達にゆっくり挨拶したかったが、皆、忙しそうで Ciao~!で終わった。 駅に時間より早めに到着する。だがホームに列車が来ていない。 駅員さんに訊いたり、やたら陽気…

幻の青

2005.10.10 ナポリで一番印象に残っているのは、朝日に照らし出された街並みである。 ナポリ最後の日。かろうじて晴天。早朝から起き出して バスにのりフェリー乗り場へ。日の出と同時くらいにカプリ島行きの フェリーへ乗り込む。朝日に照らし出されたナポ…

誰かの寝室をのぞくような・・・パリで一緒に

パリでいっしょに - パリでいっしょに そのまんまのタイトルの本書は アメリカの有名なゲイ作家が、恋人(同性)との パリ暮らしを綴ったエッセイですが、 この場合は、相手がフランス人だから、まあ自然な選択か。 私は正直、同性愛者とか理解しているわけで…

ナポリを歩く

2005.10.8 朝7時半に起床。再度クレジットカードで日本へ国際電話を かけてみるが誰も出ない。 10時37分発、DIRナポリ行きに乗り込み、いよいよ出発。 さようならローマ… 途中、列車内のトイレへ行くのに、イタリア人の オジサマ達のお世話になりつつ、無事…

きみのためのバラ 旅をする小説

昔(若い頃)ほどではないのですが、ちょっと人見知りするたちで、 特に初対面の相手というのが、どう話をしたらいいのかわからなくて 戸惑います。 社会人になり、アラフォーになってだいぶ改善されましたが… よく考えたら、人見知りの激しいアラフォーって、…

ローマの雨音

2005.10.5 朝イチの成田エクスプレスでいよいよ出発。 空港で今回の旅の同行者と合流した後、 搭乗まで親しい人に最後のメールなど送って過ごす。 姉にメールをしたら、早朝にも関わらず電話が来た。 いろいろ不安な噂の多いコリアンエアーに乗り込む。 CAは…

旅するように暮らす

最近、家の近くを歩いていて、神社でお祭りを やっているのに出会いました。 正直、近所に住んでいても見落としそうなくらい 小さな神社なのですが、夏は盆踊り、秋はお祭り、 新年には初詣客にお清めのお酒を振る舞ったり、 確か餅つき大会、なんてのもやっ…

なぜパリをめざすのだ

日本人のパリ好きって、いつから始まったのでしょうか。 パリ。巴里。Paris。 かく言う私も、過去に3回、パリを訪れました。最後に 行ったのは2007年の話ですが…汗 東京と変わらない都会なのに、ビルが少なくて 空を広く感じる。公園もたくさんあって緑豊か…

紅葉を見に行こうと思ったら・・・

早いもので、もう紅葉のシーズンが始まりますね。 桜の次に楽しみな季節ですが、 どこの紅葉を見に行こうか、いろいろ悩みながら計画するのも楽しいものです♪ 最近、ゼンリン地図で紅葉特集、を発見しまして。 ちょっとぽちっとしてみたのですが、 こんな風…

紙上のコント 紙上のコント

小説家の書くエッセイが一番好きとか言いましたが。 唯一の例外が群ようこ氏です。 古くは「鞄に本だけつめこんで」 鞄に本だけつめこんで (新潮文庫) - これを読んで、一気にファンになりました。 文章の読みやすさ、彼女を取り巻く面白おかしい人々を 表現…

ドナウの旅人 アナザーストーリー ドナウの旅人 アナザーストーリー ドナウの旅人 アナザーストーリー

宮本輝氏の作品では、登場人物達はよく国内外を 旅しています。 私がこの間、大好きな小説、旅のバイブルとして 紹介した「ドナウの旅人」の取材旅行の記録が この「異国の窓から」です。 異国の窓から (文春文庫) - ヨーロッパだけでなく、中国とかイタリア…

おすすめ旅サイト

旅行したいなーと思い、 どこへ行こうかなと思った時、 参考にしている旅行サイトがいくつかあります。 フォートラベル http://4travel.jp/ ここに旅行記を投稿している方の 写真とか見て、行きたいなーと いつも思います。 細かく現地情報を載せてくれたり…

旅をする小説

旅行好きのバイブルといえば… 深夜特急 全6巻セット 文庫本 - 沢木耕太郎氏の「深夜特急」が真っ先に挙げられるのでしょうか。 私にとっての旅のバイブルは、宮本輝氏の 「ドナウの旅人」上下巻 です。 ドナウの旅人〈上〉 (新潮文庫) - 東西ヨーロッパの10…

やってみたい旅リスト♪

やってみたい旅リスト やれるか、可能なのかはともかく(笑) やってみたい旅があります。 たくさん(笑) ダイヤモンドセレクト 弾丸トラベル★パーフェクトガイド 2011年 10月号 [雑誌] - こんなのを本屋さんで見かけて、自分がこれから どんな旅をしてみたいか…

旅の相棒♬

1~2泊程度の小旅行なら、もう適当なリュックに荷物は詰めて しまいますが。 ちょっと遠出する時はいつもこれを使っています。 SOLD TOURIST [ソロツーリスト] solo-tourist スイッチパック44 SP-44 BK (ブラック) - 新宿のタカシマヤタイムズスクエアの東急…

ナマステ・インディアin女川へ行って来ました!!

先日、9月17日に、宮城県は女川町で行われた、 「ナマステ・インディアin女川」に お邪魔してきました。 宮城県女川町も、2011年の東日本大震災で 甚大な津波被害のあった場所です。 インドからの救援隊が女川に入り、 活動して、そのご縁でインドと女川町の…

豪華バスで行く京都旅おまけ

そのほか、京都では 到着して、すぐ美味しい朝ごはんをいただき、 初夏の美しい庭を見て癒され… 楽しい時間を過ごせました。 今度はどこへ行こうかな♬

豪華バスで行く京都旅2

今回、京都へは、ほんと、何の目的もなく 気分転換で行ってまいりました。 目的があるとしたら、先に紹介した豪華バスに乗ること(笑) それともうひとつ、 ↓ こちらのお部屋に泊まってみたかったんです(笑) こちら、「ファーストキャビン京都烏丸」という、 …

豪華バスで行く京都旅

先日、京都へ行ってまいりました。 新幹線でも飛行機でもなく、高速バスに乗って行きました。 ただし、普通の高速バスではありません。 最近の高速バスって、ずいぶん進化したんですね(汗) 正直、あと2千円出せば、のぞみに乗れるお値段でした。 ただし、座…

晴れ・曇り・雨etc 好きな天気は何ですか?

もうすぐ梅雨…でも最近は、いきなり真夏みたいに暑くなったり 雨が降ると寒かったり 真冬に戻ったような気候だったり 日本ならではの美しい四季が、どんどん失われつつあるようで、 どことなく寂しいですね 桜は辛うじて咲いてますが、これもまさかいつか桜…

顔出し無しで月収10万稼ぐ方法

こんにちは、じゃっきーです(^_^) 与沢翼さんって、 メディアに出まくってますから、 「顔出ししているから稼げるんだ!」 と思っていませんか? もちろん、知名度による収入も とても多いのですが、 実は、こっそり得ている収入が たくさんあることを…